ヲタ恋に出てくるオタク用語集(第7話)

スポンサーリンク

「ヲタクに恋は難しい」の中に出てくるヲタク用語などについて解説します。

第7話

【レアねこ】

スマホゲーム「ねこあつめ」に出てくるねこのこと。

通常のねこさんと違い、特定のグッズやえさを設置しないと現れない。グッズに対応した見た目が特徴。

レアねこは全部で20匹と言われている。

【髪切った?】

「笑っていいとも」のテレホンショッキングでのタモリの口癖のこと。

喋ることが思いつかない時に使われた言葉で、タモリのモノマネをする際のセリフとしても有名。

【徹ゲー】

徹夜でゲームをすること。

宏嵩は「スプラトゥーン」で徹夜した模様。

【インクで侵略するイカ娘】

WiiUゲーム「スプラトゥーン」を、ゲームの特徴を使って遠回しに表現した言葉。

成海はマンガヲタで「侵略!イカ娘」という作品を愛読していることから、あえてインクで…という言い回しをしたとみられる。

ちなみに「侵略!イカ娘」とは、地球を汚す地球人に報復するため海の底から出てきたイカ娘が起こすドタバタコメディ。

【どう森】

Wiiゲーム「どうぶつの森」の略。

どうぶつ達が暮らす森でコミュニケーションを取りながら様々なイベントをこなしていくまったり系ゲーム

ゲーム当初の目的は、家のローンを返済して家を大きくしていく事という意外とシュールな設定。

【パターン青】

「新世紀エヴァンゲリオン」の敵である使徒を識別するカラーのこと。

パターン青=使徒=敵

人間(ヲタク)から見てパターン青は使徒(非ヲタ)となるので識別された場合、戦闘配備となる。

他にオレンジやセピアなどの識別カラーがある。

【GCコン】

ゲームキューブコントローラーの略。

Wiiでゲームキューブのソフトをプレイする時に使う専用コントローラーのこと。

【ズキュウウウン】

無理矢理に唇を奪う時の効果音。

元ネタは「ジョジョの奇妙な冒険」第1部で主人公ジョナサンの宿敵ディオがジョナサンの全てを奪う目的で、ジョナサンに好意を抱く女性エリナのファーストキスを無理矢理奪ったシーンで背景に描かれていた効果音。

作者の荒木飛呂彦特有の語呂回し。

用語集


PAGE TOP