ヲタ恋に出てくるオタク用語集(第4話)

スポンサーリンク

「ヲタクに恋は難しい」の中に出てくるヲタク用語などについて解説します。

第4話

【シビあこ】

シビれる、あこがれるの略。

ジョジョの奇妙な冒険第一部に登場する主人公ジョナサンの宿敵ディオの取り巻きのイジメっ子二人組の発した台詞。

ディオはジョナサンの全てを奪うことを目的に、ジョナサンのことが好きなエリナという女性を待ち伏せして有無を言わさず「ズキュウウウン!!」と彼女の唇を奪った。
この時に取り巻きの少年が叫んだ言葉。

「さすがディオ!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!」

【あくしろよ】

早くしろよの略。

早くしろよ→はやくしろ→はぁくしろよ→あくしろよ

「真夏の夜の淫夢」の中で使われた言葉で、これ以降「ホモはせっかち」と言われるゆえんとなった。

【地雷を踏む】

「突発的で不可避な不幸」 ではなく、自らの誤った判断から手繰り寄せる「自業自得の不幸」のこと。

その先は危険だという認識をせず、不用意に進めることで墓穴を掘ってしまうという意味。

成海のように、地雷だと分からないまま手をだす人は「地雷処理班」(人柱)などと呼ばれる。

【フラグ】

旗(フラッグ)の意味。

ゲームなどで「フラグ」と呼ばれる場合は、分岐点が発生する時の条件のこと

シナリオ分岐やマルチエンディングのゲームなどで、ストーリー展開やゲーム内の状況、クエストの種類などが変化するための「変数」「条件」や、それによる「目印」のようなもの

同意語:伏線

【SKT】

スーパー寛大タイム(Super Kandai Time)の略。

スーパー寛大タイムとは「許せる!」の一言で寛大な精神を養う時間のこと。

元ネタは東映の特撮番組「スパイダーマン」に登場する敵、モンスター教授のセリフ

「貴様の為に、ワシは宇宙ショー(ミサイル投下計画)を見そびれたぞ!・・・許せん!」

というセリフが

「貴様の為に、ワシは宇宙塩を味噌鰤(うちゅうしおをみそぶり)だぞ!・・・許せる!」

と聞こえたことからネット上で使われるようになった。

【デュエル】

決闘という意味。

本来は人間同士の戦いをいうが、今回の場合は、1対1対戦型のトレーディングカードゲームでの戦いを意味する。

ゲームの種類は沢山あるが、代表的なものに「マジック ザ ギャザリング」「デュエル・マスターズ」「遊戯王デュエルモンスター」などがある

 

 

他にわからない用語があればコメントお願いします。

用語集


PAGE TOP